企業訪問研修(9月)を実施しました

2022/09/30

令和4年9月26日(月)に東北エプソン株式会社様へ企業訪問研修を行いました。学生5名、教職員4名、合計9名が訪問し、地元にある企業の歴史や最先端技術について学ぶことができました。

初めに会社概要説明では、企業や製品に関する歴史についての説明があり、その後に代表製品であるプリンターヘッド、半導体、ロボット力覚センサー等の製品の製作における最先端技術について学ぶことができました。更には会社施設、福利厚生制度、社内教育制度等の説明を受けました。説明を受けたことで働くことへの理解を深めることができました。

会社概要説明の様子

説明後は、社内見学が行われました。製品が展示されているショールームでは、説明を受けながら実際に高い印刷技術が反映された製品に触れることができました。製品を手に取ることでより理解を深めることができ、学生たちは目を輝かせながら説明を受けました。その後は製造現場を見学し、半導体のクリーンルームでの製造や再生紙を一から作成することができるプリンター等に対し、学生たちは説明に対しメモを取りながら興味深く見学をしておりました。

 

ショールームでの見学の様子

最後は、本校OBの2名との懇談会が行われました。学生時代に入社を志したきっかけや現在の業務内容などについてお話しいただき、学生たちからたくさんの質問があげられました。一つ一つの質問に対し、OB社員の方から懇切丁寧な回答をいただき、活発な雰囲気が流れておりました。

懇談会の様子

今回参加した学生たちは、初めての地域企業訪問研修だったため、最初は緊張していたようですが、徐々に緊張がほぐれ熱心に企業の方々の説明を受け、質問を投げかけておりました。これを機に今後の進路や学校での過ごし方について考えることができました。

今後も企業訪問研修を実施いたしますので、多くの学生にとって進路を考えるきっかけとなるよう努めていきます。

最後になりますが、今回ご協力いただきました東北エプソン株式会社の皆様にこの場を借りて深く御礼申し上げます。

ありがとうございました。