企業訪問研修(7月)を実施しました

2022/08/18

令和4年7月27日(水)にソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社様へ企業訪問研修を行いました。学生9名、教職員4名、合計13名が訪問し、地元にある企業で最先端技術について学ぶことができました。

会社概要説明では、鶴岡工場で生産しているスマートフォンやデジタルカメラに搭載される「イメージセンサー」という種類の半導体製品について学ぶことができました。更には会社施設、福利厚生制度、社内教育制度等の説明を受けました。

説明後は、2班に分かれ社内見学が行われました。製品製造を行うクリーンルームや社員食堂などを見学し、製造や社内の雰囲気を肌で感じ、会社概要説明で受けた内容をより一層理解することができました。また、製品が展示されるショールームでは、実際に作られている半導体等を目の前に製品の説明を受け、高い技術力を目の当たりにし学生たちは目を輝かせていました。

最後は、本校OBの2名との懇談会が行われました。学生時代にやっておけばよかったことや入社を志すきっかけなど、学生たちからたくさんの質問があげられました。一つ一つの質問に対し、OBの社員の方から親身に回答いただき、終始和やかな雰囲気が流れておりました。

       

懇談会の様子

新型コロナウイルスの影響により、企業訪問研修が実施できなかった年があることから多くの学生にとって初めての企業訪問研修となりました。初めは緊張した雰囲気がありましたが、徐々に緊張がほぐれ熱心に企業の方々の説明を受け、今後の進路について考えることができました。

今後も企業訪問研修は実施いたしますので、多くの学生にとって進路を考えるきっかけとなるよう努めていきます。

最後になりますが、今回ご協力いただきましたソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社の皆様にこの場を借りて深く御礼申し上げます。

ありがとうございました。