企業訪問研修(7月)を実施しました

2021/07/13

企業訪問研修(7月)を実施しました

 

令和3年7月2日、企業訪問研修を実施しました。
訪問先は、オリエンタルモーター㈱と東北エプソン㈱です。
2年生から専攻科1年生までの6名の学生が参加しました。

 

午前中は鶴岡市の企業としてオリエンタルモーター㈱を訪問し、まず会社概要説明を受けました。精密な小型モーターを中心に開発から販売までを一貫して行っており、企業紹介動画では別々のモーターを精密に連動させ、間に挟んだシャープペンシルの芯が折れない様子なども紹介されていました。回転寿司のレーンやETCなど身近なところにも製品が使われているそうです。

工場見学の様子

懇談会の様子

 

 

 

 

 

 

そのあとは工場見学を行いました。本校OB・OG社員の方に引率をしていただき、製品を作る際に注意していることや、不良品を減らすためにどのような検査をしているのかなどを詳しく説明していただきました。

最後にOB・OG社員との懇談会が行われました。
学生達からは学生時代に役立ったことや今までの仕事で大変だったことなどの質問があり、社員の方々に丁寧に回答いただきました。

 

午後は酒田市の企業として東北エプソン(株)を訪問し、最初に会社概要説明がありました。プリンターやプロジェクタ、時計といった製品や会社の歴史について学び、資格試験への補助金やキャリア形成のロードマップなど社内教育へ力を入れていることがわかりました。
次に、工場見学を行いました。半導体のクリーンルームでの製作工程や、水をほとんど使わずに使用済みの紙を再生できる最新の製紙機などを学生達は興味深く見ていました。

企業概要説明の様子

懇談会の様子

 

 

 

 

 

 

最後に、本校OBの方との懇談会がありました。経歴や業務内容のプレゼンを受けてから、質疑応答を行いました。学生達からは、製品についてや学生時代にやっておいたほうが良いことなどの質問があり、丁寧に答えて頂きました。

今回見学した企業はいずれも子育て推進企業・女性活躍推進企業の認定証である「くるみん」「えるぼし」を獲得されており、福利厚生が厚い印象を受けました。最後になりましたが、ご協力下さいましたオリエンタルモーター株式会社と東北エプソン株式会社の皆様に深く感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。

地域連携センター
人材育成部門