地域企業訪問研修(1月)を実施しました

2019/01/29

地域企業訪問研修(1月)を実施しました

 

 

平成31年1月23日(水)、地域企業訪問研修を実施しました。

 

 

訪問先は、オリエンタルモーター(株)鶴岡西事業所です。

 

 

 

最初に、会社概要説明を受けました。ワークライフバランスの改善に力を入れていること、世界中に拠点を持ちグローバルに展開していることを知りました。主な製品であるモーターの精密さのデモンストレーション動画も見ることができ、その技術力に学生達は驚いていました。また、本校OBの方々が数多く在籍し活躍していることがわかりました。

 

DSCN9599

【工場見学の様子】

DSCN9598

【会社説明会の様子】

 

 

 

 

 

 

次に、工場内の見学を行いました。製造機械がどのような作業をしているのか、製造工程内でミスを防ぐための工夫やどのような管理体制がとられているのか、といったお話しを聞きました。工場内は自動化も取り入れられており、運搬機が無人で稼働している様子を学生達は興味深く見ていました。

 

最後に社員の方々との懇談会がありました。学生時代に勉強しておくべき事、実際に働いてみて感じた事などを聞くことができました。学生達からは、普段聞けないような話もありとても興味深かったとの感想がありました。

 

DSCN9606

【工場見学の様子】

DSCN9610

【懇談会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、ご協力下さいました

オリエンタルモーター(株)の皆様に

深く感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

今回の訪問をもって、今年度の地域企業訪問研修は終了となります。

今年度は県内10社の企業を訪問しました。

受け入れてくださいました企業の皆様には、改めて感謝を申し上げます。

 

来年度も、多くの企業を訪問する予定です。

学生の皆さんの積極的な参加を期待しています!

 

 

地域連携センター

人材育成部門