地域企業訪問研修(6月)を実施しました

2017/07/04

平成29年6月21日(水)、地域企業訪問研修を実施しました。

今年度最初の訪問先は鶴岡市のティービーアール(株)です。
放課後を利用し、4名の学生が参加しました。

 

会社概要説明の様子

会社概要説明の様子

工場見学の様子1

工場見学の様子1

工場見学の様子2

工場見学の様子2

工場見学の様子3

工場見学の様子3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場見学では、広い敷地内を歩きながら、
私たちの身近な自家用車に搭載されているターボチャージャーや、
製造過程のアルミ原料を実際に手に取り観察しました。

また、これまでの見学時には見られなかった
鉄が溶けた液体(溶鋼)が製鋼炉から流れ出る瞬間に立ち会うことができ、
大変貴重な機会となりました。

 

5名のOBを交えた懇談会では、学生時代に培っておきたい心構えとして、
「約束を守る、特に期限を守ること」
「前に進む力、踏ん張る力が大切」
といった様々なアドバイスをいただき、学生達は真剣に聞き入っていました。

卒業生との懇談の様子1

卒業生との懇談の様子1

卒業生との懇談の様子2

卒業生との懇談の様子2

 

 

 

 

 

 

学生の感想の一部を紹介します。

 ・金属を加工する鋳造過程の貴重な光景を見られた。
  工場内の雰囲気を味わえたことは、今後の就職活動の参考になると思う。

 ・OBの懇談では、高専で勉強してきたことが通じない場合もあると聞いた。
  働く上で、深い知識や専門分野外の知識も必要とされる時のために、
  今からやらなければならないことは何かを考えさせられた。

 

現在、下記日程の参加学生を募集しています。
教室の掲示板や電光掲示板に募集案内を掲示しておりますので、
学生の皆さんはチェックしてみてください。

 ・7月14日(金) ※申込受付:7月6日(木)まで
  【オリエンタルモーター(株)鶴岡西事業所】
  本校OBが数多く在籍している。世界的な小型モーター類の企業で、
  精密小型モーター及び制御用電子回路の開発・製造を行う。
  国内外に拠点があり、鶴岡には3つの事業所がある。

 

最後になりましたが、
ご協力くださいましたティービーアール(株)の皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

地域連携センター
人材育成部門