地域企業訪問研修(7月)を実施しました

2016/07/27

平成28年7月1日(金)、学校の振替休業日を利用し、
地域企業訪問研修を実施しました。

今回は酒田市に赴き、以下の2社を訪問しました。

 ・東北東ソー化学株式会社 本社・酒田工場
 ・大阪有機化学工業株式会社 酒田工場

見学の様子1(東北東ソー化学㈱)

見学の様子1(東北東ソー化学㈱)

見学の様子2(東北東ソー化学㈱)

見学の様子2(東北東ソー化学㈱)

見学の様子3(大阪有機化学工業㈱)

見学の様子3(大阪有機化学工業㈱)

説明会の様子(大阪有機化学工業㈱)

説明会の様子(大阪有機化学工業㈱)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつもの大きなプラントや、
工場内に張り巡らされた管は迫力がありました。
学生たちは、興味津々で見学・質問をしていました。

見学の様子4(大阪有機化学工業㈱)

見学の様子4(大阪有機化学工業㈱)

見学の様子5(東北東ソー化学㈱)

見学の様子5(東北東ソー化学㈱)

 

 

 

 

 

今回の研修で強く印象に残ったのは、
製品を作ることだけが企業の役割ではないということです。

緑化活動や人材育成、設備保全活動に非常に積極的で、
地域や社会における企業の役割とは何か等、
改めて考えさせられました。

参加した学生からは、以下のような感想が出されました。

【東北東ソー化学㈱ 本社・酒田工場】

・初めての企業訪問でしたが、少人数での訪問だったため、OBの方々へ多くの質問ができました。実体験を聞くことで、これからすべき事がわかりました。コミュニケーションをとれる人材が求められると聞いたので、残り2年間の学生生活で磨いていきたいです。従業員同士の仲が良かったことが最も印象的で、とてもコミュニケーション力が高い企業だと感じました。また、学校内では見られない大規模な機械と大量の原料から、企業と学校の大きな差を感じました。

・以前、企業訪問させていただいた際には、ただただ大きい機械だ、大きい工場だという感想を持ちましたが、今回は、実際に学習したことが目の前で行われており、疑問点が出てきて、自身の成長を確かめることができました。懇談会では、先輩方の生の声を聞くことができ、就職の準備、心構えなど、早いうちに就職に対する意識を強められ大変良い機会となりました。貴重な機会をくださりありがとうございました。

【大阪有機化学工業㈱ 酒田工場】

・今回、企業訪問をさせていただき、今後自分が社会人になるうえで大変大切なことを学べたと同時に、今の自分に不足している部分を見つけることができました。また、トップレベルの技術や普段見られない攪拌工程を見学することができ、貴重な時間を過ごすことができました。今のうちにできること、今しかできないことを今後の生活でしていこうと感じることができた大変有意義な機会でした。ありがとうございました。

・OYPM(Osaka Yuki Productive Maintenance)活動がとてもすばらしいと思いました。設備保全や工具かけの整備をしっかりする事で、効率が上がり、結果的に売り上げ向上につながっていて無駄がないと思いました。工場内部も様々な部屋を見せていただき、わかりやすかったです。僕自身も、大阪有機化学工業さんのように志を高く持って、これからも頑張っていきたいです。企業訪問をさせていただきありがとうございました。

次回の地域企業訪問研修は、9月15日(木)、米沢浜理薬品工業㈱を訪問します。
積極的に参加し、夏休みを有意義に過ごしましょう。
教室の掲示板や電光掲示板にて募集案内を掲示しておりますので、
学生の皆さんは随時チェックしてください。

最後になりましたが、
このたびご協力くださいました企業の皆様に、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

地域連携センター
人材育成部門