地域企業訪問研修(6月)を実施しました

2016/07/14

今年度の地域企業訪問研修が始まりました。

地域企業訪問研修は、
少人数での工場見学及びOB・OGとの懇談を通し
卒業後の進路を考えることを目的としています。

6月の訪問先は以下の2社です。

 ・6月15日(水) スズモト㈱     【鶴岡市】
 ・6月22日(水) ティービーアール㈱  【鶴岡市】

 

会社概要説明の様子1

会社概要説明の様子1

会社概要説明の様子2

会社概要説明の様子2

 

 

 

 

 

 

会社概要説明では、学校の講義では扱わない用語にも触れ、
今後の学習意欲が向上されました。
製品ごとの性質を身近なお菓子に例えた説明は、
今回参加した低学年の学生にとって理解しやすく、
より関心を持って工場見学に臨むことが出来たようです。

工場見学の様子1

工場見学の様子1

工場見学の様子2

工場見学の様子2

工場見学の様子3

工場見学の様子3

工場見学の様子4

工場見学の様子4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場見学では、製品が出来上がるまでの過程を案内していただきました。
工程によっては熱や音が発せられます。
その様子を実際に見ることで、安全意識の重要性を再認識しました。

また、工場内の掲示物からも、
企業の目指すものや社内での活動、
社会人としての心構えを感じ取ることが出来ました。
学生にとって大変刺激になったようです。

OB・OG懇談会の様子1

OB・OG懇談会の様子1

OB・OG懇談会の様子2

OB・OG懇談会の様子2

 

 

 

 

 

 

OB・OGとの懇談会では、

学生の質問に対し、率直且つ親切にお答えいただきました。
中には積極的に質問出来なかったことを反省する学生もおりましたが、
それもまた貴重な経験になったと思われます。

学生からは、以下のような感想が出されました。

【スズモト㈱】
・会社のことから人生のことなど、様々な質問に答えていただいて、本当にありがたかった。
・企業の雰囲気を直に感じ取ることができた。OBの方々との懇談は、将来社会に出るにあたって必要なことを知ることができた。
・どのようにつくっているのか、管理しているのか、見ることができてよかったです。品質・環境の保障というのは、つくられた製品を支える大事な要素だと思いました。

【ティービーアール㈱】
・企業の雰囲気をしっかり感じ取ることができた。今後の研修にも参加したい。
・実際の工場や企業の仕組みを見ることができて、とてもためになりました。特に工場のラインはあまり見られないので貴重な機会だった。
・2年生の段階で直接企業と接することができたので良い経験になったと思う。OBとの懇談会では素直に聞きたいことを聞けたので良かった。

 

次回の地域企業訪問研修は、9月15日(木)、米沢浜理薬品工業(株)を訪問します。
教室の掲示板や電光掲示板にて募集案内を掲示しますので、
学生の皆さんは随時チェックしてください。

最後になりましたが、
今回ご協力いただいた企業の皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

地域連携センター
人材育成部門