地域企業訪問研修(10月・11月)を実施しました

2015/11/25

平成27年10月及び11月に
少人数での工場見学及びOB・OGとの懇談の機会をもって
卒業後の進路を考えることを目的としている
地域企業訪問研修が実施されました。

日程及び訪問先は以下のとおりです。

○10月7日(水)   マーレエンジンコンポーネンツジャパン(株)
○10月9日(金)   (株)渡会電気土木 田代工場
○10月23日(金)  東北エプソン(株)
○11月4日(水)   水澤化学工業(株) 水沢工場
○11月11日(水)  松文産業(株) 鶴岡工場

懇談の様子1 [マーレエンジンコンポーネンツジャパン(株)]

懇談の様子2 [マーレエンジンコンポーネンツジャパン(株)]

見学の様子1[(株)渡会電気土木]

見学の様子1[(株)渡会電気土木]

見学の様子2[(株)渡会電気土木]

見学の様子2[(株)渡会電気土木]

見学の様子1[東北エプソン(株)]

見学の様子1[東北エプソン(株)]

見学の様子2[東北エプソン(株)]

見学の様子2[東北エプソン(株)]

 

製品の原材料や製造している商品を実際手にしたり、
昨年度の訪問時には見学できなかった箇所を見させていただいたりと、
非常に内容の濃い企業訪問となりました。

 

真っ白な糸[松文産業(株)]

真っ白な糸[松文産業(株)]

ペレット[(株)渡会電気土木]

ペレット[(株)渡会電気土木]

見学の様子[水澤化学工業(株)]

見学の様子[水澤化学工業(株)]

懇談の様子[水澤化学工業(株)]

懇談の様子[水澤化学工業(株)]

松文産業(株)での様子1

松文産業(株)での様子1

松文産業(株)での様子2

松文産業(株)での様子2

 

参加した学生からは、以下のような感想が出されました。

【マーレエンジンコンポーネンツジャパン(株)】
・懇談で、今やっておくべきことや卒業研究について詳しく知ることができた。また、海外での体験談を聞いて、仕事で海外に行くことがあるということを知り、もっと英語を勉強しようと思った。
・現在の授業でやっている粉末成形や鋳造など、生で見ることができたのでとても新鮮でした。

【(株)渡会電気土木 田代工場】
・働いている人達の誇りや努力など、このような機会でないと聞くことができない様々なことが聞けた。自分の身近なところが地元企業の力で支えられているのだと実感した。
・企業を知ることで就職活動の視野が広がった。

【東北エプソン(株)】
・学校で使っていた教科書などは仕事でもよく使えるという意見があったので、参考にしたい。仕事でもよく使われる科目は苦手な科目もあるので、積極的に勉強したいと思った。
・普段体験できないことができてよかった。今回初めて参加しましたが、思っていたよりも楽しい訪問でした。

【水澤化学工業(株) 水沢工場】
・クラスでの工場見学よりも有意義な訪問となりました。OBの方々からの意見は今後に活かせればと思います。
・会社の雰囲気も良く、自分もこのような会社に勤めたいと思いました。またこのような機会があれば参加したいです。

【松文産業(株) 鶴岡工場】
・中小企業のものづくりに対する姿勢や高専OBの方々の働き方について知ることができ、良い経験になりました。
・実際に企業が普段どのようなことをおこなっているのかを、現場に行き、自分の目や耳で学ぶことにより、就職についてより意識が上がった。

 

最後に、この度の地域企業訪問研修を受け入れて下さいました
・マーレエンジンコンポーネンツジャパン(株)
・(株)渡会電気土木田代工場
・東北エプソン(株)
・水澤化学工業(株) 水沢工場
・松文産業(株) 鶴岡工場
以上5社の皆様、ご対応いただきましたOBの皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

次回の地域企業訪問研修は来年1月27日(水)、
Spiber(株)を訪問予定です。

冬休み明けから参加者を募集します。
電光掲示板および教室に案内を掲示しますので、チェックしてください。
参加申込みは学生課教務係窓口にて!

 

 

地域連携センター