未来予想図講座(本科1年生対象)が実施されました

2015/11/11

平成27年10月28日(水)、本科1年生を対象とした
未来予想図講座が実施されました。

未来予想図講座とは、学生達が将来の自分のキャリア意識を深めるため、社会人として活躍されている本校卒業生をお招きし、お話いただくものです。
学生からの質問にも多数お答えいただきました。

講師を務めてくださったのは、以下4名の方々です。

TPR工業(株)
滝口 朝幾 様
(平成22年度鶴岡高専機械工学科・卒)

日本電子(株)
安野 達也 様
(平成19年度鶴岡高専電気工学科・卒)
(平成21年度鶴岡高専機械電気システム工学専攻・修了)

オリエンタルモーター(株)
青柳 卓 様
(平成23年度鶴岡高専制御情報工学科・卒)

(株)ニフコ山形
大沼 嘉一 様
(平成16年度鶴岡高専物質工学科・卒)

滝口 朝幾 様

安野 達也 様

青柳 卓 様

大沼 嘉一 様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生からは、
・ 各学科を卒業した先輩方の具体的な職務内容や実体験を聞くことができ、将来へのイメージを持つことができた。
・ 自分の未来や将来のことをしっかりと考えさせられる内容だった。先輩方の話はとても参考になった。
・ 高専で学んだ知識が、企業でどう役立っているかを知ることができた。
・ 学校生活で大変だったことや仕事の気分転換の方法なども教えていただき、とてもためになる講座だった。
・ 将来就職してからも、勉強が大事だということが良く分かった。進学か、就職かは自分のやりたいことをきちんと決めてから選択していきたいと思った。
・ 自分の学科に関係なく、様々なことに興味を持とうと思った。
等の感想が出されました。

本校では本年度から、本科1年生は「創造工学科」1学科への入学となり、
本科2年生から、本人の希望や成績等により、
機械、電気・電子、情報、化学・生物の4コースへと分かれる体制となりました。
今回の講座は、来年度自分が進むべきコースを選択するための
一助ともなったようです。

最後になりましたが、今回講師を務めてくださいました皆様には、
本校教育活動へのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

地域連携センター