企業訪問研修(9月)を実施しました

2023/10/10

令和5年9月29日(金)に花王株式会社 酒田工場様へ企業訪問研修を行いました。学生8名、教職員4名、合計12名が訪問し、地元にある企業の歴史や“よきモノづくり”の為の最先端技術について学ぶことができました。

はじめに、会社概要説明を受けました。酒田工場で生産しているおむつ製品や化粧品といった日用品だけではなく普段目にすることの少ない脱墨剤など幅広い製品を製造していることを知ることができました。

また、ただ製品を製造するだけでなくESG(Environment(環境)・Social(社会)・ Governance(ガバナンス/企業統治))を推進しているほか、酒田工場においては花王グループ最大規模の太陽光発電設備を設置するなど環境に配慮した取り組みにも積極的に取り組んでいました。

     会社概要説明の様子

次に工場見学を行いました。学生たちは製品や原材料を実際に手に取ってみたほか、製造設備やリフターなどを興味深く見学していました。

最後に2グループに分かれ本校OBの方2名と懇談会が行われました。学生たちからは学生時代にやっておけばよかったことや業務内容についてなど積極的に質問があり、OBの方からは懇切丁寧なアドバイスや回答をいただき、活発な交流が行われていました。

 

      懇談会の様子

最後になりますが、今回ご協力いただきました花王株式会社 酒田工場の皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。