地域企業訪問研修(酒田市内)を実施しました
令和元年7月5日(金)、地域企業訪問研修を実施しました。
訪問先は、(株)石井製作所と東北エプソン(株)です。
(株)石井製作所では、まず会社概要説明を受けました。農機製造の会社として東北では4~5割と高いシェアを占めていること、新技術の開発等について知ることができました。 また、働き方改革で離職率を大幅に改善した事など会社の経営についてのお話しもあり学生達は興味深く聞いていました。 次に、工場見学を行いました。製品の製造工程をたどりながら詳しく説明して頂きました。その後に質疑応答を行い、学生生活を充実させるポイントなど学生達は多くの事を学べました。
東北エプソン(株)では、最初に会社概要説明がありました。プリンターや半導体といった製品についての説明や会社の沿革、そしてグローバルに事業展開している事などがわかりました。 次に、工場見学がありました。自動化された作業、厳しい品質管理の説明を聞きました。また、半導体の製作工程や環境に配慮した最新のプリンターなどを学生達は真剣に見ていました。 最後に、本校OBの方との懇談会がありました。仕事についてのプレゼンを受けてから、質疑応答を行いました。学生達からは、学校で学んで役に立ったことや仕事終わりの過ごし方 について質問があり、丁寧に答えて頂きました。
学生達からは、「企業に対しての意識が変わり、普段の学校生活の重要さが伝わってきた。」
「どういった所を見聞きするとよいか知ることができて良かった、質問も積極的にしていきたい。」
といった感想がありました。
最後になりましたが、
ご協力下さいました (株)石井製作所と、東北エプソン(株)の皆様に
深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
地域連携センター
人材育成部門