地域企業訪問研修(7月)を実施しました

2017/07/28

7月の訪問先は以下の3社です。

 ・7月 3日(月) 東北エプソン(株)、(株)石井製作所【酒田市】
 ・7月14日(金) オリエンタルモーター(株)鶴岡西事業所【鶴岡市】

7月3日(月)は、臨時休業日を利用し、
8名の学生が酒田市の企業を訪問しました。

会社概要説明の様子(東北エプソン(株))

会社概要説明の様子(東北エプソン(株))

工場見学の様子((株)石井製作所)

工場見学の様子((株)石井製作所)

懇談会の様子((株)石井製作所)

懇談会の様子((株)石井製作所)

工場見学の様子(東北エプソン(株))

工場見学の様子(東北エプソン(株))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場見学では、それぞれの企業で異なる特色があるものの、
安全活動や社員教育には共通の認識があることがわかり、
技術者としての心構えを学ぶ良い機会となりました。
また、社員の皆さんが生き生きと働く姿が印象的でした。

懇談会では、地元就職だからこそ叶えられるライフスタイルや昇給、転勤について、
OBの皆さんに快く答えていただきました。

7月14日(金)は、オリエンタルモーター(株)鶴岡西事業所を訪問し、
7名の学生が参加しました。

OBとの懇談の様子(オリエンタルモーター(株))

懇談会の様子(オリエンタルモーター(株))

工場見学の様子(オリエンタルモーター(株))

工場見学の様子(オリエンタルモーター(株))

 

 

 

 

 

 

工場見学では、素材加工から梱包までの過程を見学しました。
中でも、加工機械の一部の自動化ラインは卒業生が製作したと聞き、
学生たちは感激した様子でした。

懇談会でも多くの質問にお答えいただき、充実した研修となりました。

学生の感想の一部を紹介します。

 ・企業との懇談を通して、残りの高専生活で何に打ち込むべきか見えてきた。
  大変よい機会になったので、ぜひまた参加したい。

 ・就職後も教育制度があるため、学生時代に深く学ばない専門外の分野でも、
  幅広く活躍できる人材になれることがわかった。OBとの懇談では、
  入社後に苦労したこと、不安だったことを質問し、現実味のある回答を得られた。

 ・モーターを製造するための機械や、企業の雰囲気を知りたくて参加した。
  OBと懇談して、必要な技術や就職活動の参考になるお話も聞くことができた。
  今後も、専門教科に力を入れて学習していきたい。

最後になりましたが、
ご協力くださいました企業の皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

地域連携センター
人材育成部門