「高専生活の過ごし方」本科5年生による講座(本科1年生対象)

2016/08/17

平成28年7月25日(月)、本科1年生を対象とした
「高専生活の過ごし方」と題した講座が実施されました。

各学科でどんな勉強をしているのか、寮生活の知恵、進学や就職に向けて
心得ておくべくこと等を自身の経験をふまえながら、お話していただきました。

講師を務めたのは、以下4名の学生です。

・小林 佑太くん(機械工学科5年)
・志田 昴拓くん(電気電子工学科5年)
・高橋 駿太郎くん(制御情報工学科5年)
・石黒 達也くん(物質工学科5年)

高専生活の過ごし方1

高専生活の過ごし方2

高専生活の過ごし方3

高専生活の過ごし方4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聴講した本科1年生からは、以下のような感想が出されました。

・どのコースにいこうか迷っていましたが、先輩の話を聞いていきたいコースができました。どのコースも興味が出るようなお話で楽しそうでした。まだ決まったわけではありませんが、もっと先輩に聞いたりして決めていきたいです。

・無事に進級できるのか?卒業できるのか?授業についていけるか?など不安なことがたくさんありましたが、講演を聴き終わったら少し不安なことが減り気持ちが楽になりました。自分の将来の目標などを見つけながら、目の前にある課題を一つ一つこなしていき今を思いっきり楽しんで、充実した高専生活を送っていきたいと思いました。

・コースの主な学習内容や進路状況など聞けて貴重な体験だった。どの学科の先輩もプレゼンの仕方がとても上手で自分の進路をしっかり考えていた。自分の進みたい進路に進むためには勉強だけでなくコミュニケーション能力やプレゼン能力も必要になると知り、これからはそういった能力も磨いていこうと思った。

本校では本科2年生から、本人の希望や成績等により、
機械、電気・電子、情報、化学・生物の4コースへと分かれる体制となっています。
今回の講座は、来年度自分が進むべきコースを選択するための
一助ともなったようです。

最後になりましたが、今回講師を務めてくださいました学生には、
ご協力に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

地域連携センター
人材育成部門