地域企業訪問研修(1月)を実施しました
平成28年1月27日(水)に
少人数での工場見学及びOB・OGとの懇談の機会をもって
卒業後の進路を考えることを目的としている地域企業訪問研修が、
Spiber株式会社がある鶴岡メタボロームキャンパスで行われました。
今回は13名の学生が参加し、Spiber株式会社の企業説明や
先輩たちとの懇談に臨みました。
初めに人工合成クモ糸開発の内容や今後のあり方等について詳しく説明を受けました。
開発に至る経緯を、驚きや感激を持って聞き入りました。
次に行われた懇談は、Spiber株式会社で働く4名の卒業生の方々に
ご参加いただき、4グループに分かれて行われました。
どのグループもたくさんの質問が飛び交っていました。
参加した学生からは、以下のような感想が出されました。
・今後の学校生活の意識が変わった。誰もやったことがないことに挑戦することも
大切だと思った。情報の管理が徹底されていた。
・「会社では常に100点を出していかないとダメだ」ということを聞いて、
社会人になった時の覚悟を認識できた。
・会社の概念や特長など、様々なことを知ることができた。
OB・OGとの懇談は今後の学校生活や進路において見直す良い機会になった。
最後に、この度の地域企業訪問研修を受け入れて下さいました
Spiber株式会社の皆様、ご対応いただきました卒業生の皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今回の訪問をもって、今年度の地域企業訪問研修は終了となります。
今年度は県内10社を訪問することができました。
受け入れてくださいました企業の皆様には、改めて感謝を申し上げます。
今年度の訪問は、昨年度訪問した同じ企業でも、見学する場所が変わっていたりと、
リピーターの学生には新たな発見があったのではないかと思います。
来年度もたくさんの企業を訪問する予定ですので、
ぜひ積極的に参加してください!
地域連携センター