地域企業訪問研修(9月)を実施しました

2015/10/06

平成27年9月18日(金)、夏休み期間中であるこの日、
地域企業訪問研修を実施いたしました。

参加学生は18名、訪問先企業は以下の2社です。
・(株)でん六 蔵王の森工場 【上山市】
・ミクロン精密(株) 【山形市】

 

(株)でん六1

(株)でん六1

(株)でん六2

(株)でん六2

(株)でん六3

(株)でん六3

(株)でん六4

(株)でん六4

(株)でん六 蔵王の森工場では、製品がどのような工程を経てつくられているのか、
また、使用される豆の種類や節分の時期につくられる鬼の面についても
詳しくお話を伺うことができました。

食品会社ということもあり、厳重な衛生管理や環境保全がなされている様子が
たいへん印象的でした。

 

ミクロン精密(株)1

ミクロン精密(株)1

ミクロン精密(株)2

ミクロン精密(株)2

ミクロン精密(株)3

ミクロン精密(株)3

ミクロン精密(株)4

ミクロン精密(株)4

次に訪問したミクロン精密(株)では、大型機械やクレーン等はもちろん、
手作業での細かい作業をする様子も見学させていただきました。

また、榊原代表取締役社長より
『当たり前のことをやり続けることが大事』とのお言葉をいただき、
学生自身も日々の生活を見つめ直すきっかけになったのではないかと思います。

参加した学生からは、以下のような感想が出されました。
・自分がなかなか触れる機会のない分野の見学をさせていただき、楽しかった。
・徹底された各社のこだわりに感動した。
・自分の知らないことをOBの方に聞くことができて、とても良い経験になった。
・今回の訪問で自分の視野が広がった。就職活動に活かしていきたい。

 

庄内地区を飛び出し実施した今回の地域企業訪問研修。
今後は放課後の時間を利用して、各社を訪問する予定です。
教室の掲示板や電光掲示板にて募集案内を掲示しますので、
学生の皆さんは随時チェックしてください。

最後になりましたが、今回ご協力いただいた企業の皆様に深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

地域連携センター