夏季CO-OP教育を実施しました

2013/09/25

7月29日から8月31日までの夏季休暇を利用し、3年生9名、4年生1名、5年生2名の計12名が、地元企業7社において、それぞれ約2週間の就業を行いました。

夏季休暇前半(7月29日から約2週間)は、以下の5社での実施です。

  ・ ティービーアール株式会社(鶴岡市)

  ・ ルネサス山形セミコンダクタ株式会社(鶴岡市)

  ・ 庄内クリエート工業株式会社(鶴岡市)

  ・ 株式会社佐藤鉄工所酒田事業所(酒田市)

  ・ 株式会社スタンレー鶴岡製作所(鶴岡市)

夏季休暇後半(8月19日から約2週間)は、以下の2社での実施です。

  ・ 株式会社アライドテック(酒田市)

  ・ スズモト精密株式会社(鶴岡市)

学生は、半田付け作業、機械組立の作業、4S(整理・整頓・清掃・清潔)の実施、現場改善計画の提案など、それぞれの企業で、大変貴重な、そして責任のある現場就業をさせていただきました。

半田付けの作業

半田付けの作業

 

機械組立の作業

機械組立の作業

実施後のアンケートでは、学生から
「実際に勤務し給料をいただくことで、仕事に対する責任感や取り組む姿勢を高く持つことができた」
「就職活動への意識向上に間違いなく貢献するので、ぜひ来年以降も拡充して欲しい」
等の感想が出されました。
CO-OP教育が学生達にとって非常に有意義な取り組みであったことが伺えます。

企業担当者の皆様からは、学生の就業に対し労いの言葉をいただくと共に、
「インターンシップとの違い」「学生のコミュニケーション能力」
等について貴重なご意見をいただきました。
プログラム改善のために検討を図り、本年度3月の春季CO-OP教育につなげていきたいと考えております。