地域企業訪問研修を実施しました

2013/01/15

11月下旬から12月中旬にかけて、本校初の地域企業訪問研修を実施しました。

地域企業訪問研修とは、本校卒業生が技術者として活躍している地元企業に、地元企業への就職を考えている学生(本科3・4年生、専攻科1年生)を引率し、現役の企業技術者と懇談する機会を設け、実社会での企業人としての心構えなどを研修させるものです。

今回研修させていただいた企業は、(株)高砂電子機器製作所、(株)シンクロン、オリエンタルモーター(株)、東北エプソン(株)、水澤化学工業(株)の地元企業5社です。 研修では、企業からの会社概要の説明、工場見学、懇談会を実施しました。

懇談会では、初めは緊張した面持ちで質問をしていた学生も、OB・OGの方々の企業人としての様々な体験談、時にユーモアを交えた話に、終盤ではこんなことを質問して良いのか?と思うような質問も出され、OB・OGの方々からはそのような率直な質問にも笑顔で真摯に答えていただくことができました。
参加学生はこの研修により、企業で生き生きと働く先輩方の姿を間近で感じ、また企業人となるために自分に今足りないものに気づくことができ、今後の学校生活を有意義なものへと変える意識を強く持つことができました。

会社概要の説明 会社概要の説明
懇談会の様子 懇談会の様子
懇談会の様子 懇談会の様子